産後の骨盤矯正は佐賀市のなかしま鍼灸整骨院にお任せ!

2023年03月14日

こんにちは😊佐賀市のなかしま鍼灸整骨院です!

妊娠前のズボンが履けない!骨盤が歪んでいる気がする!子供を産んでから痩せにくく、太りやすくなった!

そんなお悩み産後の骨盤矯正で解決できるかもしれません😁

今やほとんどのママがやっていると言っても過言ではない、当院でも大人気メニューの産後の骨盤矯正ですが、いつから開始するべきか?また、どのくらいの期間かかるのかを今回はお伝えします😉

ズバリ‼️
開始するのは産後2ヶ月目〜3ヶ月目がベストタイミングになります!矯正開始から身体に定着、安定するまで約3ヶ月かかります‼️

妊娠したお母さんの体の中には、リラキシンという骨盤にある様々な靭帯を緩め、開きやすくし、分娩しやすい身体にするホルモンが分泌されます。これは、出産のため直径約10センチ骨盤が開き赤ちゃんの通り道を作りやすくするためです。

お産は大変な負担が体がかかっているんですね😂

靭帯をゆるめ骨盤を動きやすくするリラキシンというホルモンは産後も約半年ほど分泌され続けます…

つまり、お母さんの骨盤は出産を終えた後も、半年間は歪みやすい状態にあります。
さらに!この状態で、抱っこや授乳、おんぶなど身体に負荷がかかる体勢での育児が続きますので、産後の骨盤はどうしても歪みやすくなってしまうのです。

出産後の骨盤が歪んでいる状態がクセとして染みついてしまうと、お身体が戻るのにとても時間がかかってしまいます。一方で、産後すぐの状態であれば、まだまだクセになっていないので、すばやく元のお身体へと戻っていきます。また、矯正開始から身体に定着、安定するまで約3ヶ月かかるため、産後2ヶ月から3ヶ月がとってもおすすめの時期になります‼️

早いからいいというわけではありません。お産は身体に大きな負荷をかけるため産後〜1ヶ月目まではお産の直後で不正出血や体調が整っていない場合がほとんどです。まずはお産で疲れた身体をしっかりと休めてください😊

佐賀市で産後の骨盤矯正するなら、なかしま鍼灸整骨院におまかせください‼️

関連記事