東洋医学で花粉症を克服!鍼灸治療で快適な春の訪れを〜

2023年03月1日

こんにちは😃

佐賀市のなかしま鍼灸整骨院です!

本格的な花粉症のシーズンが到来しましたね🥹

佐賀市内は花粉、PM2.5や黄砂飛来も相まって毎年3月は憂鬱な毎日を過ごす人も多いのではないでしょうか🥺花粉症のお薬は眠気を誘う事も多く毎日辛いですよね😭

そんな人たちに朗報です!

鍼灸治療で花粉症の症状を緩和することができるんです!!!

鍼灸治療は、経絡と呼ばれる体内を流れるエネルギーパターンを整えることで、身体のバランスを整える治療法です。

花粉症の場合、免疫系の過剰反応を抑える効果が期待されています。また、鍼灸治療によってリラックス効果が得られるため、ストレスの軽減にもつながります。

鍼灸治療では、鍼やお灸(おきゅう)を用いて治療を行います。鍼は、身体のツボに細い針を刺して刺激を与える治療法であり、お灸は、ツボに熱を与える治療法です。どちらの治療法も、身体の自然治癒力を高め、症状の改善を促す効果が期待されています。

花粉症の鍼灸治療については、研究や臨床の報告があり、効果があるとされています。具体的には、以下のような効果が報告されています。

1. アレルギー反応の緩和:鍼灸治療によって、アレルギー反応を引き起こすヒスタミンなどの物質の放出が抑制されるとされています。また、免疫系の調整にも効果があるとされています。

2. 炎症の緩和:花粉症による鼻炎や結膜炎などの症状を緩和する効果があります。

3. 自律神経の調整:花粉症によって乱れた自律神経のバランスを整える効果があるとされています。

4. ストレスの軽減:花粉症の症状によってストレスを感じる人も多いですが、鍼灸治療によってストレスの軽減が期待できます。

実際に院長や私も鍼で花粉症を軽減しながら快適な毎日をすごしています🤩

花粉症が本格化する前に是非なかしま鍼灸整骨院の花粉鍼灸治療を💪

関連記事