寒波襲来!

2017年12月13日

こんにちは中野です!

最近急激に寒くなりましたね(>_<)

皆さんご存知かとは思いますが、寒さは身体が不調になってしまう原因の1つです。

寒さで体が冷えてしまうと朝起きて体が動かない、痛みが出る、頭痛があるなど表面的な症状や、内臓が冷えることによって腸の調子が悪くなるなどの内面的な症状など体にさまざまな不調が出てきます。

また、温まろうと急に熱いお風呂に入ったりすると急激な血圧の変動から、失神してしまい、湯船で溺れてしまうなど二次的な被害が起こることも…

外出する際はなるべく風の入ってこないような服装を心がけ(マフラーや腹巻、手袋など)家の中でもリビングと他の部屋の温度差がないようにする(脱衣所、寝室を使う前に温めておく)などご自身でできることから体の調子を整えてみてはいかがでしょうか?

年末年始も近くなりました、皆さま体調には十分お気をつけください(^_^)

中野孝英

関連記事