12月、1月は交通事故にご注意を!!

2018年12月21日

12月も残すところ、あとわずかになりましたね!!
実は、12月は1年で最も交通事故の発生が多い季節です。

事故の発生率も高くなる主な原因としては

● クリスマスやお正月などのイベントが多く道が混みやすい。
● 忙しいので、自動車や自転車で移動する際に、急いている。
● 街のイルミネーションに見とれて、前方の確認が不十分になる。
● 日暮れも早く、場所によっては雪が降るなど、視界が悪い。
● 暗い色の服装が増えるため、ドライバーから歩行者が見えづらい。
● 帰省など、自動車での長距離の移動も増える。
● お酒を呑む機会が多く、飲酒運転が増える。

などが挙げられます。

事故の起きやすい時期だからこそ、ひとりひとりが交通安全を心がけましょう。

私たちができる交通安全は

● お出かけの際は時間に余裕を持って落ち着いた運転を心がけましょう。
● 視界が悪くなる時期です。車のライトは早めの点灯を心がけましょう。
● リフレクターを付けるなど、車から見えやすい工夫をしましょう。
● 長距離の移動は、充分な休憩を取って、雪の地方に行く際にはチェーンの準備を忘れずにしましょう。
● お酒を呑んだら、絶対に運転しない!運転させない!

ひとりひとりの心がけで、防げる事故があります。
交通安全を行い、楽しいお正月をお迎えください。

なお、不幸にも事故にあった、事故を起こした場合は当院にご相談下さい!

交通事故治療でも整骨院で治療が受けられます!

是非、お気軽にご相談下さい(^^)

関連記事