酸素カプセルで体の調子を整えませんか?

2017年08月14日

酸素カプセル

佐賀市のなかしま鍼灸整骨院では、プロアスリートも利用する酸素カプセルを導入しています。
鍼灸治療との組み合わせや運動部に入っている学生も酸素カプセルをよく利用しています。

酸素カプセルの原理

「体と気圧」は関係が深く、気圧は体調に大きく影響を与えます

「高気圧状態になることで、カラダの調子が整えられます。」

体内には2種類の酸素があります。
それは【結合型酸素】と【溶解型酸素】です。
結合型酸素はその名の通り、血液中のヘモグロビンと結びつく酸素です。

そして体内酸素の99%が結合型酸素なのですが、ヘモグロビンと結合している為にヘモグロビンの量を超えて運ばれることはありません。
全身の血管の90%は毛細血管ですが、結合型酸素は分子量が大きく毛細血管を通りにくいという特徴があります。

一方、溶解型酸素はヘモグロビンの量には依存しません。
また分子が小さいので血液、体液に直接溶け込み毛細血管を通りやすいのです。
つまり溶解型酸素を体内に多く取り入れることが大切なのですが、溶解型酸素は通常の呼吸だけでは非常に少なく、
酸素吸入だけでは増えません。

そのような悩みを、高気圧環境・高濃度酸素を搭載したO2カプセルが解消します。

酸素カプセルはヘンリーの法則に基づき、極めて理論的な形で体内の溶解型酸素を増やします。
ヘンリーの法則とは【気体が液体に溶解する量は、その気体の分圧に比例する】という理論です。
酸素カプセルは最大1.3気圧の高気圧環境を生み出し、MAX50%の高濃度酸素を吸入することが出来ます。

 

酸素カプセルの効果と効能

酸素カプセルとは、高い気圧をかけたカプセルの中で高濃度酸素を吸入する機械です。人工的に高い気圧環境を作り、その中に高濃度酸素を送り込み、血液、リンパ液中に直接溶け込む酸素(溶解型酸素)の量を増やすことにより、細胞の新陳代謝を促進し身体機能を向上させる健康法です。

期待される効果

1. 怪我、交通事故によるケガの早期回復、痛みの緩和
体の組織に直接的な効果と大脳への十分な酸素を供給することで自律神経系を刺激し免疫システムや自然治癒力の増加を促します。

2. 生活習慣病の予防
血液中の酸素の増加により酸素を運ぶヘモグロビンが増えます。ヘモグロビンには血管を広げる働きがありそれにより血液量が増え勢いも付き血管内に張り付いたコレステロールなどの不純物や老廃物を一緒に洗い流してくれます。

3. ダイエット効果
高濃度酸素は脂肪分解酵素でもあるリンパーゼノ活性を高めるため、高濃度酸素の吸入により脂肪代謝活性を上昇させ、体脂肪率を減少させます。

4. 疲労回復,スポーツ選手のコンディションの調整
乳酸の分解スピードが約30%アップします。疲労をすばやく取り去き体調を整えることができます。スポーツ選手のコンディションの調整などにも効果絶大です。

5. 学習、記憶力の向上
高濃度酸素の吸入により、海馬体(記憶の形成に関与する脳の一部)での神経活動を支える神経細胞の構造と機能を良化させます。

6. 二日酔いの解消
酸素にはアルコールを燃焼し分解を助ける働きがあります。高濃度の酸素を吸入することでアルコールの分解を促進します。

関連記事